現在の登録パソコン用語数4,075語

OR検索(オアケンサク) OR search,オワケンサク


OR検索とは、キーワード検索する際の手法の1つ。検索エンジンファイル検索にて、複数のキーワード入力して、入力した単語のいずれかを含むファイルやページを検索すること。

情報内容があいまいでキーワードが定まらない場合、それらしいキーワードのどれかに引っかかるように検索します。検索する際は、各単語の間に「OR」を入れたりして検索します。例えば「ラーメン屋ORうどん屋」と入力してOR検索すれば、「ラーメン屋」と「うどん屋」のどちらかを含むファイルやページを検索することができます。

検索方法にはOR検索の他にAND検索、NOT検索などがあります。

検索方法の一例)

◎OR検索
条件A、Bがあるとき、検索条件を「A OR B」と指定すると、「AもしくはBどちらかの条件を満たす」という検索結果が表示されます。

◎AND検索
条件A、Bがあるとき、検索条件を「A and B」とか「A B」と指定すると、「A、B両方の条件を満たす」という検索結果が表示されます。

◎NOT検索
条件A、Bがあるとき、検索条件を「A NOT B」と指定すると、「Bを含まないAの条件を満たす」という検索結果が表示されます。




参考になった1参考になった方はボタンを押してください  


さくいん



カテゴリー

パソコン全般
インターネット
ソフトウェア
周辺機器
スマートフォン
タブレット
ファイル関連
ネットワーク
セキュリティ
特殊技術
単位規格方式
プログラミング
装置媒体
キーフォント
組織企業サービス
iOSアプリ開発
twitter関連
Androidアプリ開発
ソーシャルネットワーク
懐かしい!IT用語


関連用語
ご意見、追加用語希望ありましたら 
 
運営情報  利用規約  プライバシーポリシー
Copyright(C)2000-2018 mobreve.com (当HP及びメルマガ上に掲載された記事を許可なく転載又は引用することを禁じます)