現在の登録パソコン用語数4,137語

PGP(ピージーピー) pretty good privacy


PGPとは、米国のフィリップ・ジマーマン(Philip Zimmermann)氏が開発した共通鍵暗号方式公開鍵暗号方式を併せて利用する暗号方式、もしくはその方式を利用した暗号ソフトのこと。主に電子メール暗号化して送る時に使われています。

メッセージ本文の暗号化には共通鍵暗号方式を利用し、共通鍵を暗号化する際には公開鍵暗号方式を利用します。

送信者がメッセージ本文の暗号化に用いる共通鍵を、前もって入手した相手の公開鍵を使って暗号化します。そして受信者は、公開鍵で暗号化されて送られてきた共通鍵を自分の秘密鍵を使って復号してその共通鍵でメッセージ本文を復号します。

開発当初はアメリカ合衆国連邦政府は暗号を武器とみなして、輸出を禁止していたため、アメリカ以外の国では入手することができませんでした。

1999年にはアメリカ合衆国連邦政府がPGPの輸出を一部の国家を除いて認証しました。今ではWeb上には公開鍵を登録・検索できるPGPキーサーバー(PGP Key Server)が、企業や団体などによって運営・公開されています。




参考になった1参考になった方はボタンを押してください  


さくいん



カテゴリー

パソコン全般
インターネット
ソフトウェア
周辺機器
スマートフォン
タブレット
ファイル関連
ネットワーク
セキュリティ
特殊技術
単位規格方式
プログラミング
装置媒体
キーフォント
組織企業サービス
iOSアプリ開発
twitter関連
Androidアプリ開発
ソーシャルネットワーク
懐かしい!IT用語


関連用語
ご意見、追加用語希望ありましたら 
 
運営情報  利用規約  プライバシーポリシー
Copyright(C)2000-2018 mobreve.com (当HP及びメルマガ上に掲載された記事を許可なく転載又は引用することを禁じます)