現在の登録パソコン用語数3,836語

ガンブラー【 Gumblar
GENOウイルス / ジェノウイルス / ガンプラー

ガンブラーとは、Webページ内に不正コードプログラム)を挿入して、訪問したユーザーを別サイトに誘導してウイルスに感染させようとする攻撃方法の名称、もしくは最終的に感染させるウイルス、挿入される不正コードを示す場合もあります。別名でGENOウイルス(ジェノウイルス)と言う場合もあり、「ガンプラー」と誤記される場合もあります。

ガンブラーでの攻撃者は、企業や組織が運営する正規のWebサイトに不正侵入して、Webページ内に不正コードを埋め込みます。ユーザーは不正コードが埋め込まれたWebページにアクセスすると攻撃者が管理している悪質サイトにリダイレクト(誘導)され、ウイルスがダウンロードされたりします。いつも見ているサイトが、ある日突然ウイルス配信サイトへのリンクを持ったサイトになったりし、しかもWebページには何も表示されないので、存在を事前に知ることが難しく感染する被害が増大しました。

2009年前半に国内外で猛威を振るい被害が拡大し、国内でも有名企業サイトが次々と改ざんされました。




参考になった1参考になった方はボタンを押してください  


さくいん



カテゴリー

パソコン全般
インターネット
ソフトウェア
周辺機器
スマートフォン
タブレット
ファイル関連
ネットワーク
セキュリティ
特殊技術
単位規格方式
プログラミング
装置媒体
キーフォント
組織企業サービス
iOSアプリ開発
twitter関連
Androidアプリ開発
ソーシャルネットワーク
懐かしい!IT用語


関連用語
ご意見、追加用語希望ありましたら 
 
運営情報  利用規約  プライバシーポリシー
Copyright(C)2000-2017 mobreve.com (当HP及びメルマガ上に掲載された記事を許可なく転載又は引用することを禁じます)