現在の登録パソコン用語数3,836語

パターンファイル【 pattern file
ウイルス定義ファイル

パターンファイルとは、世界に存在する様々なコンピュータウイルスの特徴を記録したファイルのこと。ウイルス対策ソフトコンピューターウイルスの検出の際に用いる。ウイルス定義ファイルと言う場合もあります。

コンピューターウイルスをファイルとして捉えた場合、そのファイルは特有のパターンがあります。ウイルス対策ソフトは、このパターンをファイル化した情報を元に検査対象をチェックして、ウイルスの有無を判断します。

パターンファイルの情報がないコンピューターウイルスは検出できないので、ユーザーは新しく出現したコンピューターウイルスやその亜種に感染しないためには、パターンファイルを常に最新の状態にして更新しておく必要があります。そのためウイルス対策ソフトは随時更新され、新しいパターンファイルがインターネットを通じて自動的にダウンロードされるようになっています。




参考になった1参考になった方はボタンを押してください  


さくいん



カテゴリー

パソコン全般
インターネット
ソフトウェア
周辺機器
スマートフォン
タブレット
ファイル関連
ネットワーク
セキュリティ
特殊技術
単位規格方式
プログラミング
装置媒体
キーフォント
組織企業サービス
iOSアプリ開発
twitter関連
Androidアプリ開発
ソーシャルネットワーク
懐かしい!IT用語


関連用語
ご意見、追加用語希望ありましたら 
 
運営情報  利用規約  プライバシーポリシー
Copyright(C)2000-2017 mobreve.com (当HP及びメルマガ上に掲載された記事を許可なく転載又は引用することを禁じます)