現在の登録パソコン用語数4,043語

パソコン通信(パソコンつうしん) personal computer communication
パソ通

パソコン通信とは、専用ソフト等を使ってパソコンから公衆回線経由で利用する情報通信サービス、もしくはそういった情報通信手法のこと。パソコン黎明期におけるコミュニティの草分け的サービスの1つです。

パソコン通信では電子メールや電子掲示板チャットなどの機能を提供していました。加入しているメンバー間でのみ利用できるサービスであるところが、インターネットとは大きく異なります。

インターネットが普及する前は、遠隔地の相手とデータをやり取りしたり、情報を交換したりするための手軽な手法として、パソコンユーザーの間で幅広く利用されていました。大手パソコン通信サービスとしてはNIFTY SERVEやPC-VANなどがありました。

しかし1990年代後半以降、無料で使えて幅広く使えるインターネットの普及により需要はなくなっていき、パソコン通信は衰退していきました。




参考になった1参考になった方はボタンを押してください  


さくいん



カテゴリー

パソコン全般
インターネット
ソフトウェア
周辺機器
スマートフォン
タブレット
ファイル関連
ネットワーク
セキュリティ
特殊技術
単位規格方式
プログラミング
装置媒体
キーフォント
組織企業サービス
iOSアプリ開発
twitter関連
Androidアプリ開発
ソーシャルネットワーク
懐かしい!IT用語


関連用語
ご意見、追加用語希望ありましたら 
 
運営情報  利用規約  プライバシーポリシー
Copyright(C)2000-2018 mobreve.com (当HP及びメルマガ上に掲載された記事を許可なく転載又は引用することを禁じます)