現在の登録パソコン用語数3,940語

ERP(イーアールピー) enterprise resource planning


ERPとは、財務会計、販売管理、生産管理、在庫管理、購買管理など、企業の経営を効率化して経営資源の有効活用を行うための統合管理システム。統合基幹業務システムとか統合業務パッケージとも言います。

企業の情報システムは、部門部署毎に管理され、情報が全社で共有していないために生じる問題が多々あります。ERPはこういう問題を解消するために開発されました。

データベースで情報を一元管理し、リアルタイムに情報を更新し、各部門部署にてデータベースを共有して活用します。ERP導入はメリットが大きいので、導入の際には会社の業務の進め方を一部修正してでもERPに適応させる必要が生じる場合もあります。

ERP製品にはSAPジャパンの「SAP ERP」やマイクロソフトの「Dynamics AX」などあります。




参考になった1参考になった方はボタンを押してください  


さくいん



カテゴリー

パソコン全般
インターネット
ソフトウェア
周辺機器
スマートフォン
タブレット
ファイル関連
ネットワーク
セキュリティ
特殊技術
単位規格方式
プログラミング
装置媒体
キーフォント
組織企業サービス
iOSアプリ開発
twitter関連
Androidアプリ開発
ソーシャルネットワーク
懐かしい!IT用語


関連用語
ご意見、追加用語希望ありましたら 
 
運営情報  利用規約  プライバシーポリシー
Copyright(C)2000-2018 mobreve.com (当HP及びメルマガ上に掲載された記事を許可なく転載又は引用することを禁じます)