現在の登録パソコン用語数4,078語

Wiki(ウィキ) Wiki


Wikiとは、Webブラウザーを使ってWebページの編集(ハイパーテキスト文書の書き換え)が行えるコンテンツ管理システム

不特定多数のメンバーが共同でWebサイトを構築していく用途を想定していて、誰もがWebページを修正したり、新しいページを追加したりといった編集作業が簡単にできます。

不特定多数のメンバーがコンテンツを投稿するという点では、Web上の電子掲示板に似ていますが、電子掲示板が時系列でユーザーの発言を管理するのに対して、Wikiはあるテーマに対して他人の書いた内容を自由に編集・削除することができるもので、時系列での管理はしません。

Wikiの語源は、プログラマのHoward G. Cunningham氏が1995年に作成したWikiWikiWebというサイトの名前に由来します。(wikiwikiはハワイ語で速いと言う意味。)

Wikiの仕組みを使った有名サイトには、百科事典サイトのウィキペディアなどがあります。




参考になった1参考になった方はボタンを押してください  


さくいん



カテゴリー

パソコン全般
インターネット
ソフトウェア
周辺機器
スマートフォン
タブレット
ファイル関連
ネットワーク
セキュリティ
特殊技術
単位規格方式
プログラミング
装置媒体
キーフォント
組織企業サービス
iOSアプリ開発
twitter関連
Androidアプリ開発
ソーシャルネットワーク
懐かしい!IT用語


関連用語
ご意見、追加用語希望ありましたら 
 
運営情報  利用規約  プライバシーポリシー
Copyright(C)2000-2018 mobreve.com (当HP及びメルマガ上に掲載された記事を許可なく転載又は引用することを禁じます)