現在の登録パソコン用語数3,976語

マルチキャスト【 multicast


マルチキャストとは、コンピュータネットワーク上において、決められた複数のあて先(端末)に対して、一度に同じ内容のデータを送信すること。インターネット上で使う場合には特にIPマルチキャストと言ったりします。単にマルチキャストに対応するIPアドレスの領域の意味で使う場合もあります。

IPマルチキャストの場合、複数の配信先コンピュータ(ホストグループ)に対してマルチキャストのIPアドレスを1つ指定します。マルチキャストアドレスをあて先に持つデータは、ネットワークの途中にあるルーターなどで、配信先の数に応じてコピーされ、同じホストグループに所属する端末はこのコピーされたデータを受信します。

送信側サーバーはユニキャストのように、端末と1対1でデータの送受信を制御する必要がなく、一度データを送信するだけで同一の内容を持つデータを複数のあて先に送信することができ、動画や音声のような大量のデータをインターネット上で流す場合などに、ネットワークへの負荷を減らす効果が期待できます。

IPマルチキャストを使うには、マルチキャストに対応したサーバーと端末用ソフトが必要です。




参考になった1参考になった方はボタンを押してください  


さくいん



カテゴリー

パソコン全般
インターネット
ソフトウェア
周辺機器
スマートフォン
タブレット
ファイル関連
ネットワーク
セキュリティ
特殊技術
単位規格方式
プログラミング
装置媒体
キーフォント
組織企業サービス
iOSアプリ開発
twitter関連
Androidアプリ開発
ソーシャルネットワーク
懐かしい!IT用語


関連用語
ご意見、追加用語希望ありましたら 
 
運営情報  利用規約  プライバシーポリシー
Copyright(C)2000-2018 mobreve.com (当HP及びメルマガ上に掲載された記事を許可なく転載又は引用することを禁じます)