現在の登録パソコン用語数4,078語

Rovnix(ロヴニクス) Rovnix


Rovnixとは、日本国内のインターネットバンキングをターゲットに、暗証番号やパスワード等を詐取する不正送金ウイルス。バックドア型のトロイの木馬の一種です。2014年に初めて確認されました。

Rovnixの感染方法はスパムメールの不正URLクリックしたことによりユーザのコンピュータにダウンロ-ドされます。

Rovnixに感染するとユーザーがインターネットバンキングのログインボタンを押すタイミングで改ざんして、金融機関がセキュリティ対策ソフトの使用を推奨しているように見せかけた偽(にせ)の画面を表示して、入力した個人情報を盗んで攻撃者サーバに送信します。

セキュリティ対策としてはOSやアプリケーション、セキュリティソフトを最新の状態に保つ、見覚えのないメールを開かず削除する、いつも利用している金融機関の正しい画面を把握して異変に気が付くように警戒する、金融機関などからの連絡手段や最新のセキュリティ情報に注意するなどである。




参考になった2参考になった方はボタンを押してください  


さくいん



カテゴリー

パソコン全般
インターネット
ソフトウェア
周辺機器
スマートフォン
タブレット
ファイル関連
ネットワーク
セキュリティ
特殊技術
単位規格方式
プログラミング
装置媒体
キーフォント
組織企業サービス
iOSアプリ開発
twitter関連
Androidアプリ開発
ソーシャルネットワーク
懐かしい!IT用語


関連用語
ご意見、追加用語希望ありましたら 
 
運営情報  利用規約  プライバシーポリシー
Copyright(C)2000-2018 mobreve.com (当HP及びメルマガ上に掲載された記事を許可なく転載又は引用することを禁じます)