現在の登録パソコン用語数4,106語

インタレースGIF(インタレースジフ) interlace GIF


インタレースGIFとは、インターネットで使われる画像ファイル形式の一つであるGIF(Graphics Interchange Format)の拡張仕様の一つ。

Webブラウザで画像を表示する際、通常のGIF形式ではダウンロードの進み具合に応じて、画像の上辺から下辺に向かって徐々に表示されます。インタレースGIF形式の場合、初めは画像全体がモザイク状に粗く表示されて、ダウンロードが進むにつれてはっきりしたイメージになっていきます。こういった表示方法のためユーザーは画像データダウンロードが終わらなくても画像の内容を速く判断することができます。

JPEG形式で同じ様な形式のことをプログレッシブJPEGと言います。

インタレースGIFはテレビの飛び越し走査の原理(インターレーススキャン)を応用したもので、画素を端から表示順に記録するのではなく、一定間隔で飛び飛びに記録していきます。この記録形式によって低速の通信回線で大きな画像データを受信しながら表示する場合、最初にぼんやりと全体像が現れて、データを受信するごとに次第に鮮明化していくように表示することができます。




参考になった1参考になった方はボタンを押してください  


インタレースGIFについての説明 3件

インターレース - Wikipedia
用語 テレビの走査線のインターレースやGIF画像のように、飛び飛びに描画される方向が1方向の方式を1次元インターレースという。それに対し、飛び飛びに描画される方向が上下・左右の2方向の方式を2次元インターレースという。

インターレースGIFとは (interlaced GIF) インターレースジフ ...
インターレースGIFとは、画像の表示形式であるGIFの拡張版で、最初に粗いイメージで全体を表示し、徐々に全体を鮮明なイメージへと書き換えてゆくような表示方法のGIF画像のことである。1989年に策定された。GIFは、Web上では最もよく ...

【インタレースGIF】
【インタレースGIF】 プログレッシブJPEG インターネットのホームページで写真やイラストが表示されるとき、普通は上の方から順に表示されていく。しかし中には、まず全体がぼんやりと(あるいはモザイク状に)表示されて ...

さくいん



カテゴリー

パソコン全般
インターネット
ソフトウェア
周辺機器
スマートフォン
タブレット
ファイル関連
ネットワーク
セキュリティ
特殊技術
単位規格方式
プログラミング
装置媒体
キーフォント
組織企業サービス
iOSアプリ開発
twitter関連
Androidアプリ開発
ソーシャルネットワーク
懐かしい!IT用語


関連用語
ご意見、追加用語希望ありましたら 
 
運営情報  利用規約  プライバシーポリシー
Copyright(C)2000-2018 mobreve.com (当HP及びメルマガ上に掲載された記事を許可なく転載又は引用することを禁じます)