現在の登録パソコン用語数4,005語

DivX(ディビックス) DivX


DivXとは、米国ディビックスネットワークス社(現ディビックス)が開発した動画データ圧縮伸長する方式(ビデオコーデック)の一つ。

MPEG-4を元に、動画ファイルの画質劣化を抑えて高い画像品質を保ち、長時間のビデオを小さいファイルに圧縮することができます。またMPEG-2形式のファイルに近い画質を、MPEG-1形式ほどのファイルサイズで実現できます。

DVD並みの画質の映像2時間分をCD1枚に収録することができ、広く普及しました。

DivXは「DivX認証」 (DivX Certified) が付与されたDVDプレーヤーをはじめとする各種家電製品でDivX形式での動画再生ができます。

DivXの後継規格であるDivX Plusは、H.264を元にした圧縮方式に変更しており、DivX Plusの映像をDivXのみ対応の再生機器で直接見ることができないので、ディビックスでは映像形式の変換ツールを配布しています。




参考になった1参考になった方はボタンを押してください  


さくいん



カテゴリー

パソコン全般
インターネット
ソフトウェア
周辺機器
スマートフォン
タブレット
ファイル関連
ネットワーク
セキュリティ
特殊技術
単位規格方式
プログラミング
装置媒体
キーフォント
組織企業サービス
iOSアプリ開発
twitter関連
Androidアプリ開発
ソーシャルネットワーク
懐かしい!IT用語


関連用語
ご意見、追加用語希望ありましたら 
 
運営情報  利用規約  プライバシーポリシー
Copyright(C)2000-2018 mobreve.com (当HP及びメルマガ上に掲載された記事を許可なく転載又は引用することを禁じます)