現在の登録パソコン用語数4,005語

USBハブ(ユーエスビーハブ) USB hub


USBハブとは、USB機器を複数接続するための中継器(ハブ)のこと。

パソコン本体に付いているUSBポートは一般に2 - 5個程度です。しかし近年のパソコンにおけるUSBでの接続は、キーボードマウスプリンタ外付けHDDUSBメモリ、無線端子、Webカメラ、卓上扇風機など多々増えており、USBポートは不足します。

USBハブを使うことでUSBポートは最大127台の周辺機器をツリー状に接続できるのでUSBポートの不足を解消できます。規格ではツリーは6階層まで構成できます。

◎USBハブの電源について
USBハブには電源を内蔵するセルフパワードと、内蔵しないバスパワードがあります。接続する周辺機器によっては電源を内蔵しているタイプのUSBハブが必須のものもありますので注意して下さい。

◎USB 2.0についての注意点
USB 2.0機器をUSB 1.1対応のUSBハブに接続するとUSB 1.1のパフォーマンスしか得られなくなります。USB 2.0本来のパフォーマンスを得るにはUSB 2.0対応のUSBハブを用いる必要があります。




参考になった1参考になった方はボタンを押してください  


USBハブについてのQ&A

再起動について 何でもパソコン&スマホ110番
ソフトのインストール・アップデートなど再起動が必要になった場合  (スタート→終了オプション→再起動した場合) 再起動するとemachinesのロゴの画面で再起動が繰り返されてそれ以上進み ません。その場合、...


さくいん



カテゴリー

パソコン全般
インターネット
ソフトウェア
周辺機器
スマートフォン
タブレット
ファイル関連
ネットワーク
セキュリティ
特殊技術
単位規格方式
プログラミング
装置媒体
キーフォント
組織企業サービス
iOSアプリ開発
twitter関連
Androidアプリ開発
ソーシャルネットワーク
懐かしい!IT用語


関連用語
ご意見、追加用語希望ありましたら 
 
運営情報  利用規約  プライバシーポリシー
Copyright(C)2000-2018 mobreve.com (当HP及びメルマガ上に掲載された記事を許可なく転載又は引用することを禁じます)