現在の登録パソコン用語数4,042語

パケット交換網(パケットこうかんもう) packet exchange network


パケット交換網とは、データ通信網の種類の1つでデータ通信時に送受信するデータをいったん小さなパケットに分割してこれを一つひとつ送受信する方式のもの。

パソコンからデータ送信する際に、PAD機能を持つターミナルアダプターなどでパケットに分解してから相手先に送ります。各パケットにあて先や全データ中のどの部分かを表す情報が付加されており、受信時にPAD機能で再び元のデータを復元して、接続されているコンピューターに送信します。

パケット交換網は複数のパケットがそれぞれパケット交換網上の空いている回線を通して伝送されるので、一定時間回線を占有する回線交換サービスと比較した場合、効率良く交換網を運用できます。しかしパケット伝送が待たされて、データの到着が遅延になることもあり、音声の通話などリアルタイム性を要求する伝送には不向きです。

パケット交換網は広義の意味ではパケット通信方式を利用したインターネットなどのコンピュータネットワーク全般を言う場合もあります。




参考になった1参考になった方はボタンを押してください  


さくいん



カテゴリー

パソコン全般
インターネット
ソフトウェア
周辺機器
スマートフォン
タブレット
ファイル関連
ネットワーク
セキュリティ
特殊技術
単位規格方式
プログラミング
装置媒体
キーフォント
組織企業サービス
iOSアプリ開発
twitter関連
Androidアプリ開発
ソーシャルネットワーク
懐かしい!IT用語


関連用語
ご意見、追加用語希望ありましたら 
 
運営情報  利用規約  プライバシーポリシー
Copyright(C)2000-2018 mobreve.com (当HP及びメルマガ上に掲載された記事を許可なく転載又は引用することを禁じます)