現在の登録パソコン用語数4,063語

自然語検索(しぜんごけんさく) natural language search
自然文検索

自然語検索とは、検索システムに対して、検索システムに特化した方法ではなく日常的な文章で情報検索する技術のこと。自然文検索とも言います。

入力された文章に含まれる名詞・助詞・動詞などのキーワードを切り出して検索するものから、自然言語処理の技術を使い精度の高い検索を行うものまで、さまざまなレベルがあります。

今までの検索エンジンでは、最新のIT情報に最新技術に関する話題を調べたい場合、「IT 最新技術 ニュース」といった複数キーワードを入力して、検索結果に導く手法がとられていました。自然語検索では、「ITの最新技術を知りたい」のように人間が普通に使う文章を入力して検索を行い、その内容に適した検索結果が得られるようになります。

近年スマートフォンで普及してきている音声検索はこの自然語検索の技術の延長線上にあります。




参考になった1参考になった方はボタンを押してください  


さくいん



カテゴリー

パソコン全般
インターネット
ソフトウェア
周辺機器
スマートフォン
タブレット
ファイル関連
ネットワーク
セキュリティ
特殊技術
単位規格方式
プログラミング
装置媒体
キーフォント
組織企業サービス
iOSアプリ開発
twitter関連
Androidアプリ開発
ソーシャルネットワーク
懐かしい!IT用語


関連用語
ご意見、追加用語希望ありましたら 
 
運営情報  利用規約  プライバシーポリシー
Copyright(C)2000-2018 mobreve.com (当HP及びメルマガ上に掲載された記事を許可なく転載又は引用することを禁じます)