現在の登録パソコン用語数4,027語

マスタリング【 mastering


マスタリングとは、本来は、CDCD-ROM、光ディスクなどの原盤(マスター)を作成する工程のこと。この原盤を基にスタンパー(複製用の型)を作成して、ディスクを量産します。

しかし近年マスタリングと言えばスタジオ側もアーティスト側も『プリマスタリング』の意味でマスタリングと言っているケースが多い。

◎プリマスタリングとは
ミックスダウンを終えた各曲を1つの作品としてバラつきなく聴けるように「音量」「音質」「フェードイン・フェードアウト」等を調整し、曲間の調整や必要となるコード(PQコード、ISRC、POSコードなど)の入力を行い、マスターCD-RかDDPファイルでマスターを制作する事。




参考になった2参考になった方はボタンを押してください  


マスタリングについての説明 2件

マスタリング - Wikipedia
まだ世間的にはリマスタリングなんて言葉も無かったころですが、実は我々にしてみればこの時点で4回目のマスタリングだったんです。で、この時はアナログ・マスターからPCM-1630のU-Maticに落としました。その際、「アナログ ...

マスタリングとは - はてなキーワード
マスタリング。 CD等を作成する際にプレス用のマスター(原盤)を作成する作業のこと。 音楽CDのマスタリングの場合、音圧・音質の調整や変換はもちろん、曲順の決定やコード情報の調整などの行程全てを指す。

さくいん



カテゴリー

パソコン全般
インターネット
ソフトウェア
周辺機器
スマートフォン
タブレット
ファイル関連
ネットワーク
セキュリティ
特殊技術
単位規格方式
プログラミング
装置媒体
キーフォント
組織企業サービス
iOSアプリ開発
twitter関連
Androidアプリ開発
ソーシャルネットワーク
懐かしい!IT用語


関連用語
ご意見、追加用語希望ありましたら 
 
運営情報  利用規約  プライバシーポリシー
Copyright(C)2000-2018 mobreve.com (当HP及びメルマガ上に掲載された記事を許可なく転載又は引用することを禁じます)