現在の登録パソコン用語数4,026語

HPA液晶(エッチピーエーえきしょう) high performance addressing liquid crystal


HPA液晶とは、DSTN(STN)液晶の一種。通常のDSTN液晶よりも画面の明るさや応答速度が改善されました。high performance addressing liquid crystalの略。

液晶ディスプレイには、大きく分けてDSTN(STN)方式とTFT方式があります。DSTN(STN)は比較的安価ですが表示性能はTFTの方が優れています。

従来のDSTN(STN)方式には、コントラストが低くいとか反応が遅いといった難点があり、マウスカーソルを素速く動かすと見失ったり、ゲームなどで映像の動きがカクカクしたりといった欠点がありました。HPA方式では、これらの点が改善されてきました。

しかしTFT方式には及ばず、価格の面で低価格のノートパソコンや液晶ディスプレイに採りいれられる程度でした。




参考になった1参考になった方はボタンを押してください  


さくいん



カテゴリー

パソコン全般
インターネット
ソフトウェア
周辺機器
スマートフォン
タブレット
ファイル関連
ネットワーク
セキュリティ
特殊技術
単位規格方式
プログラミング
装置媒体
キーフォント
組織企業サービス
iOSアプリ開発
twitter関連
Androidアプリ開発
ソーシャルネットワーク
懐かしい!IT用語


関連用語
ご意見、追加用語希望ありましたら 
 
運営情報  利用規約  プライバシーポリシー
Copyright(C)2000-2018 mobreve.com (当HP及びメルマガ上に掲載された記事を許可なく転載又は引用することを禁じます)