現在の登録パソコン用語数3,976語

虹彩認識(こうさいにんしき) Iris recognition
虹彩認証

虹彩認識とは、生体認証バイオメトリクス認証)技法の1つ。個人の目の虹彩(眼球の黒目に現れる皺のパターン)の高解像度の画像にパターン認識技術を応用して行う。 虹彩認証(こうさいにんしょう)とも言います。 同様に目を対象にした認証技術として網膜のパターンを使う網膜スキャンがありますが、全く異なります。

虹彩の皺は胎児としてお腹にいる時から形成され、2歳頃からほとんど変化しないことが知られています。この皺のパターンは指紋のようにその人固有の識別情報と捕らえることができ、個人認証に利用することができます。

カメラで眼の虹彩部分を撮影し、コンピュータで虹彩のパターンを抽出して認証します。メリットとしては、非接触式のため衛生的で心理的抵抗も少ないこと、顔や声のように年をとっても変化することがないこと、指紋のような偽造も難しいこと、認証率が高く処理するデータ量も少なくて済むとことなどがあげられます。




参考になった1参考になった方はボタンを押してください  


さくいん



カテゴリー

パソコン全般
インターネット
ソフトウェア
周辺機器
スマートフォン
タブレット
ファイル関連
ネットワーク
セキュリティ
特殊技術
単位規格方式
プログラミング
装置媒体
キーフォント
組織企業サービス
iOSアプリ開発
twitter関連
Androidアプリ開発
ソーシャルネットワーク
懐かしい!IT用語


関連用語
ご意見、追加用語希望ありましたら 
 
運営情報  利用規約  プライバシーポリシー
Copyright(C)2000-2018 mobreve.com (当HP及びメルマガ上に掲載された記事を許可なく転載又は引用することを禁じます)