現在の登録パソコン用語数3,976語

フィールド【 field


フィールドとは、英語を訳すと野原、領域、競技場、現場、などの意味。パソコン用語では広義では、異なる種類のデータなどが集まってできた構造体などの個々の項目を表すことが多く、狭義では下記3つの意味で使われることが多い。

1)データベースデータベースを扱うソフトウェア表計算ソフトなど)において、データを格納する領域のこと。名刺管理データベースの場合、氏名、会社名、電話番号などの項目がそれぞれフィールドと呼ばれる。カラムと言う場合もあります。1つのデータは複数のフィールドで構成され、1つのデータをレコードレコードが集まったものをテーブルと言います。データベースを構築する場合、最初にフィールドを定義して、各フィールドについて名前やデータの種類、データ長などを指定します。

2)ユーザインターフェースにおいて、入力フォームなどの個々の入力項目のことをフィールドと言います。文字列入力するための長方形の枠をテキストフィールドと言います。

3)オブジェクト指向プログラミングにおいて、オブジェクトインスタンスの持つ固有のデータのことを表します(データフィールド)。言語によってはプロパティあるいはメンバ変数などと言う場合もあります。




参考になった1参考になった方はボタンを押してください  


フィールドについてのQ&A

自動予測値の入力を停止させたい 何でもパソコン&スマホ110番
アクセスをデータボックスとして使っていますが、自動的に次のフィールドに予測値を入力されて非常に迷惑しています。どうしたらこれを停止できるでしょうか?


フィールドについての説明 3件

フィールド - Wikipedia
フィールド (field) は、英語で場所や領域を意味する語である。物理的なものだけでなく、概念的なものも含む。 以下の具体的な意味を持つ:

フィールドとは (フィールドとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
フィールド(field)とは、ゲルマン祖語の「felduz」と言う単語が語源になっており、これは「野原」「平原」などを意味する。 現在の英単語として「field」と言えば、上記を内包する形...

フィールドとは (field): - IT用語辞典バイナリ
フィールドとは、一般的に「場所」や「領域」を表す英語であるが、IT用語としては、表計算ソフトやデータベースなどで個々のデータに割り当てられた単位を指す語である。データベースでは、いくつかのフィールドが集まって ...

さくいん



カテゴリー

パソコン全般
インターネット
ソフトウェア
周辺機器
スマートフォン
タブレット
ファイル関連
ネットワーク
セキュリティ
特殊技術
単位規格方式
プログラミング
装置媒体
キーフォント
組織企業サービス
iOSアプリ開発
twitter関連
Androidアプリ開発
ソーシャルネットワーク
懐かしい!IT用語


関連用語
ご意見、追加用語希望ありましたら 
 
運営情報  利用規約  プライバシーポリシー
Copyright(C)2000-2018 mobreve.com (当HP及びメルマガ上に掲載された記事を許可なく転載又は引用することを禁じます)