現在の登録パソコン用語数4,061語

HMI(エッチエムアイ) host micro interface/human interface


HMIとは、パソコン用語では下記2つの意味で使われる場合が多い。

1)host micro interface
@niftyパソコン通信サービスで採りいれていたプロトコル。一般の無手順で接続する場合と異なり、HMI方式で接続すると一度受信したメニュー情報を読み直す必要がなく、データダウンロード中にその他の読み書きができるなど、通信時間の短縮且つ操作手順が円滑になります。ニフティが提供していた通信ソフトNIFTY MANAGERで接続すると、自動的にHMI方式に切り替わるようになっていました。

2)human interface
人間と機械が情報をやり取りするための手段、もしくはそのための装置やソフトウェアなどの総称。コンピュータにおいてのHMIは特にユーザインターフェースと呼ばれ、人間が機械を操作したり、機械が現在の状態や結果を人間に知らせる手段やそのための道具のことを表します。




参考になった1参考になった方はボタンを押してください  


さくいん



カテゴリー

パソコン全般
インターネット
ソフトウェア
周辺機器
スマートフォン
タブレット
ファイル関連
ネットワーク
セキュリティ
特殊技術
単位規格方式
プログラミング
装置媒体
キーフォント
組織企業サービス
iOSアプリ開発
twitter関連
Androidアプリ開発
ソーシャルネットワーク
懐かしい!IT用語


関連用語
ご意見、追加用語希望ありましたら 
 
運営情報  利用規約  プライバシーポリシー
Copyright(C)2000-2018 mobreve.com (当HP及びメルマガ上に掲載された記事を許可なく転載又は引用することを禁じます)