現在の登録パソコン用語数3,849語

階調(かいちょう) gradation


階調とは、パソコンで色を表示する場合の色の変化の滑らかさを示す数字のこと。

白黒の2階調の場合、白と黒だけで表現しなければならない。しかし10階調となれば、白と黒の間に8段階の明るさの灰色を使うことができ色の変化を滑らかに表現できます。

カラー画像の場合は光の三原色である赤(R)緑(G)青(B)がそれぞれ何階調あるかで表現できる色数が変わります。それぞれが2階調の場合、表現できる色の組み合わせは2の3乗で8通りで8色になります。

パソコンでは256階調が一般的で表示できる色数は256の3乗で1677万7216色となって、これを一般にフルカラーと言います。




参考になった1参考になった方はボタンを押してください  


階調についての説明 5件

階調とは (gradation) かいちょう: - IT用語辞典バイナリ
階調とは、色の濃淡の変化のこと、または濃淡変化の滑らかさのことである。コンピュータにおける画像表現の細かさを表す尺度として用いられることが多い。階調はある色について用意された濃淡の段階の数によって数値化される。

【階調】
【階調】 パソコンの画面は、R(赤)、G(緑)、B(青)、3色の光の組み合わせで表現されている。詳しくは、RGBのページで。 で、たとえば赤と緑をめいっぱい明るくして、青を一番暗くすると黄色に見える。これは光の3原色の性質で ...

階調とは - 印刷用語 Weblio辞書
階調とは?印刷用語。 写真やテレビ画像の濃淡の調子。 >>『三省堂 大辞林』の表記・記号についての解説を見る ... 567の専門辞書や国語辞典百科事典から一度に検索!

階 - Wikipedia
日本を含む東アジアや北アメリカ、ロシアなどにおいては、地面の直上の階を1階(米: first floor, 1F)と言い、そこから上に向かって順に2階( second floor, 2F)、3階( third floor, 3F)と数える。これに対して、ヨーロッパや香港、マカオ ...

階調の英語・英訳 - 英和辞典・和英辞典 Weblio辞書
階調を英語に訳すと tone - 約1019万語ある英和辞典・和英辞典。発音・イディオムも分かる英語辞書。 ... Weblio専門用語対訳辞書はプログラムで機械的に意味や英語表現を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。

さくいん



カテゴリー

パソコン全般
インターネット
ソフトウェア
周辺機器
スマートフォン
タブレット
ファイル関連
ネットワーク
セキュリティ
特殊技術
単位規格方式
プログラミング
装置媒体
キーフォント
組織企業サービス
iOSアプリ開発
twitter関連
Androidアプリ開発
ソーシャルネットワーク
懐かしい!IT用語


関連用語
ご意見、追加用語希望ありましたら 
 
運営情報  利用規約  プライバシーポリシー
Copyright(C)2000-2018 mobreve.com (当HP及びメルマガ上に掲載された記事を許可なく転載又は引用することを禁じます)