現在の登録パソコン用語数3,940語

ディレクトリ型(ディレクトリがた) directory type


ディレクトリ型とは、インターネットWebサイト検索方式の一つ。

サーチエンジンデータベースを構築する際に、Webサイトごとの内容に関する情報を収集しておき、それぞれの内容ごとに階層構造で整理されたカテゴリーに分類して登録しておきます。

利用者は適切な検索語を思い付かなくても、カテゴリーをたどることによって目的のWebサイトに到達できます。

運営者はWebサイトの内容をチェックしているので、情報が豊かなWebサイトを見つけることができる。しかし手動のため、目的のWebサイトが登録されていなかったり、既に存在しないWebサイトにリンクが張られていたりする場合も多々あります。

ディレクトリ型に反して人手を使わずに専用のプログラムを使って自動でWebページをデータベース化する仕組みをロボット型と言います。近年検索サイトロボット型が主流ですが、ディレクトリ型とロボット型を併用して其々の良い部分も使っている検索サイトもあります。




参考になった1参考になった方はボタンを押してください  


さくいん



カテゴリー

パソコン全般
インターネット
ソフトウェア
周辺機器
スマートフォン
タブレット
ファイル関連
ネットワーク
セキュリティ
特殊技術
単位規格方式
プログラミング
装置媒体
キーフォント
組織企業サービス
iOSアプリ開発
twitter関連
Androidアプリ開発
ソーシャルネットワーク
懐かしい!IT用語


関連用語
ご意見、追加用語希望ありましたら 
 
運営情報  利用規約  プライバシーポリシー
Copyright(C)2000-2018 mobreve.com (当HP及びメルマガ上に掲載された記事を許可なく転載又は引用することを禁じます)