現在の登録パソコン用語数4,133語

遺伝的アルゴリズム(いでんてきアルゴリズム) genetic algorithms


遺伝的アルゴリズムとは、自然界における生物の進化の仕組みを模倣した進化型計算をコンピュータプログラミングを使って行い、ある問題に対する最適解もしくはその近似解を見つけだす手法。

エレベーターの制御、工場のプロセス管理、商品の価格在庫予測、鉄道や道路輸送のルート立案や配送計画などに用いられています。

ある問題に対しての解答候補群を用意しておいて、各解答候補が問題を解決するのにふさわしいかどうかを測り比較し、その生存競争に勝ち残ったいくつかの解答候補を組み替える交配や無作為に加工する突然変異を模倣して別の解答候補群を作成します。そして世代交代したこの解答候補群を用いて、また生存競争と交配、突然変異を起こします。この計算を繰り返していき、最終的に問題を解決する最適解を導き出します。




参考になった1参考になった方はボタンを押してください  


さくいん



カテゴリー

パソコン全般
インターネット
ソフトウェア
周辺機器
スマートフォン
タブレット
ファイル関連
ネットワーク
セキュリティ
特殊技術
単位規格方式
プログラミング
装置媒体
キーフォント
組織企業サービス
iOSアプリ開発
twitter関連
Androidアプリ開発
ソーシャルネットワーク
懐かしい!IT用語


関連用語
ご意見、追加用語希望ありましたら 
 
運営情報  利用規約  プライバシーポリシー
Copyright(C)2000-2018 mobreve.com (当HP及びメルマガ上に掲載された記事を許可なく転載又は引用することを禁じます)