現在の登録パソコン用語数3,870語

スタイラスペン【 stylus pen


スタイラスペンとは、PDAなどの携帯情報端末タブレットなどで使うペン型の入力機器。図形や文字を入力するときに使います。ペンの動きを感知する方式として、電磁誘導式と感圧式があります。

電磁誘導式はペン先から磁力を発生させて、タブレット側のセンサーコイルで検出し、ペンの触れている位置を認識します。精度が高く、手書き感のあるグラフィックスなど、微妙な入力が必要な図形や文字を描く時に多く使われます。

感圧式はペン先が圧着した部分をタッチパネルやタブレットが検出し、座標位置を認識します。ペンには棒状のプラスチックが使われており、小型で安価なので、携帯情報端末の多くがこちらの方式を採用しています。




参考になった1参考になった方はボタンを押してください  


スタイラスペンについての説明 1件

スタイラス - Wikipedia
2012年現在『タッチペン』や『スタイラスペン 』の名称で、スマートフォンやタブレット向けの静電容量方式タッチパネル対応スタイラスが単体で販売されている他、専用スタイラスが付属したり、スタイラス収納穴を設けるAndroid端末 ...

さくいん



カテゴリー

パソコン全般
インターネット
ソフトウェア
周辺機器
スマートフォン
タブレット
ファイル関連
ネットワーク
セキュリティ
特殊技術
単位規格方式
プログラミング
装置媒体
キーフォント
組織企業サービス
iOSアプリ開発
twitter関連
Androidアプリ開発
ソーシャルネットワーク
懐かしい!IT用語


関連用語
ご意見、追加用語希望ありましたら 
 
運営情報  利用規約  プライバシーポリシー
Copyright(C)2000-2018 mobreve.com (当HP及びメルマガ上に掲載された記事を許可なく転載又は引用することを禁じます)