現在の登録パソコン用語数3,849語

ストームワーム【 Storm Worm


ストームワームとは、2007年1月に最初の発見報告されて以来、亜種(変種)が次々と出現しています。

基本的な手口は、まずユーザーの興味を引くようなメールを送信して、ストームワームに感染したWebサイトへユーザーを誘導します。誘導したWebサイトでは、有用なソフトウエアのように見せかけてストームワームをダウンロードさせプログラム実行させます。ダウンロードしたストームワームを実行すると感染します。

使っているソフトウエアに脆弱性がある場合、Webサイトにアクセスしただけで、ストームワームがダウンロードされて感染することもあります。

ストームワームはボットの一種で、感染したパソコンは攻撃者に乗っ取られてしまい、ボットネットの一部に組み込まれ、ストームワームを配布するWebサイトを設置されたり、そのWebサイトへ誘導するメールを送信するように設定されてしまいます。

一般のワーム対策を紹介します。

1)OSと使っているソフトウェアの設定を自動更新にして常に最新状態に。
2)送信元が不明な添付ファイルは決して開かない。
3)迷惑メール、不明なメッセージなどの中のリンクは決してクリックしない。
4)ファイアウォール機能を持つセキュリティソフトインストールする。




参考になった1参考になった方はボタンを押してください  


ストームワームについての説明 1件

「Storm Worm」再び、亜種が感染拡大 - ITmedia エンタープライズ
1月に猛威を振るった「Storm Worm」の亜種と見られるワームが感染を広げている模様だ。SANS Internet Storm Centerは4月12日、このワームについて情報が多数寄せられていると伝えた。 SANSによると、Storm Wormの ...

さくいん



カテゴリー

パソコン全般
インターネット
ソフトウェア
周辺機器
スマートフォン
タブレット
ファイル関連
ネットワーク
セキュリティ
特殊技術
単位規格方式
プログラミング
装置媒体
キーフォント
組織企業サービス
iOSアプリ開発
twitter関連
Androidアプリ開発
ソーシャルネットワーク
懐かしい!IT用語


関連用語
ご意見、追加用語希望ありましたら 
 
運営情報  利用規約  プライバシーポリシー
Copyright(C)2000-2018 mobreve.com (当HP及びメルマガ上に掲載された記事を許可なく転載又は引用することを禁じます)