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構造化プログラミング(コウゾウカプログラミング) structured programming


構造化プログラミングとは、ソフトウェア工学におけるプログラム作成法の1つ、

当時の主流プログラムであった、低水準言語のジャンプ命令をそのままプログラミング言語に実装したgoto文をレスし、モジュール化、トップダウン設計等が基本概念となっている。

1960年代後半にオランダのアイントホーフェン工科大学のエドガー・ダイクストラ(Edsger Wybe Dijkstra)が提唱し、1970年代の米国IBM社によるソフトウェア開発の技術規範IPT(improved programming technologies)によって広まった手法である。

ALGOLアルゴル)やPascal(パスカル)が代表例である。




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構造化プログラミングについての説明 5件

構造化プログラミング - Wikipedia
構造化プログラミング(こうぞうかプログラミング、英: structured programming )とは、1960年代後半にエドガー・ダイクストラらによって提唱された仮想機械モデルに基づく段階的詳細化法を用いたプログラミングのことを言う。

構造化プログラミング
構造化プログラミングは1960年代後半から1970年頃にかけて,E.W.ダイクストラ達によって提唱されたプログラミングについての考え方です。この主張は提唱当時から支持され,現在ではプログラミングにおける基本的原則として広く ...

構造化プログラミングとは - IT用語辞典 Weblio辞書
構造化プログラミングとは?IT用語辞典。 プログラミングの手法の一。プログラム全体を,いくつかの独立した小部分に分割し,それらを一定の構造で組み合わせるなど,プログラムの論理的構造を単純・明確にして,ソフトウエアの ...

構造化プログラミング | プログラミング入門 | Aizu Online Judge
構造化プログラミング goto 文は、C/C++言語などで使うことのできる文で、実行されると無条件に指定されたラベルに処理が飛びます。例えば goto CHECK_NUM; という文が実行されると、プログラムの中で CHECK_NUM: と書かれた行に処理 ...

さくいん



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