現在の登録パソコン用語数3,849語

秋葉原(あきはばら) Akihabara
アキバ

秋葉原とは、東京都千代田区にある有名な電気街で、アキバと略して言います。

JR秋葉原駅の周囲、東西約600m四方の地域に多くの電気電子製品関連の店舗が軒を連ねています。

1990年代に家電の街からパソコンの街に姿を変えました。1993年以降、一般家電製品を主に扱う郊外型大型販売店の売上が伸びるのと対照的に、秋葉原では老舗の家電量販店が相次いで清算、廃業に追い込まれていき、これらの跡地にパソコンショップが続々と出店していき新たな活気を生み出しました。

しかし1994年ごろからヨドバシカメラやビックカメラなどの大型量販店によるパソコン販売が伸びて、その反動で1996年ごろ秋葉原ではパソコンショップの閉店や規模の縮小が目立ちました。その後、アニメ、ゲーム、マンガなどに関連したホビー商品を扱う店舗が増えていき、現在はマニア向けの店舗が多数ある街になっています。




参考になった1参考になった方はボタンを押してください  


さくいん



カテゴリー

パソコン全般
インターネット
ソフトウェア
周辺機器
スマートフォン
タブレット
ファイル関連
ネットワーク
セキュリティ
特殊技術
単位規格方式
プログラミング
装置媒体
キーフォント
組織企業サービス
iOSアプリ開発
twitter関連
Androidアプリ開発
ソーシャルネットワーク
懐かしい!IT用語


関連用語
ご意見、追加用語希望ありましたら 
 
運営情報  利用規約  プライバシーポリシー
Copyright(C)2000-2018 mobreve.com (当HP及びメルマガ上に掲載された記事を許可なく転載又は引用することを禁じます)