現在の登録パソコン用語数3,873語

ポート25番ブロック(ポートにじゅうごばんブロック) outbound port 25 blocking
OP25B

ポート25番ブロックとは、迷惑メールの拡大を抑止する対策の1つ。プロバイダーとプロバイダーの境界間で、プロバイダーのメールサーバー以外から発信されたメールを別のプロバイダーに送信しないようにブロックします。これにより他社のメールサーバーに向けてパソコンから直接送信できないので迷惑メールの拡大を防ぐことができます。

迷惑メールは、接続中ではない別のプロバイダーのメールサーバーを踏み台にして送信をすることが多いため考案され、多くのプロバイダーが導入しています。

25番の意味はメール送信用のポート番号のことで、TCPのパケットが、25番ポートを介して通過できないようにします。

プロバイダーのメールサーバーを使って送信する限り、一般ユーザーが支障をきたすことことはないが、ほかのプロバイダーと契約して作成したメールアカウントを使う場合、メールを送信できなくなることがあります。多くのプロバイダーはこの代替ポートとして587番を新設し、このポートを介してメールを送信できるようにしてます。




参考になった1参考になった方はボタンを押してください  


さくいん



カテゴリー

パソコン全般
インターネット
ソフトウェア
周辺機器
スマートフォン
タブレット
ファイル関連
ネットワーク
セキュリティ
特殊技術
単位規格方式
プログラミング
装置媒体
キーフォント
組織企業サービス
iOSアプリ開発
twitter関連
Androidアプリ開発
ソーシャルネットワーク
懐かしい!IT用語


関連用語
ご意見、追加用語希望ありましたら 
 
運営情報  利用規約  プライバシーポリシー
Copyright(C)2000-2018 mobreve.com (当HP及びメルマガ上に掲載された記事を許可なく転載又は引用することを禁じます)