現在の登録パソコン用語数3,870語

T9(ティーナイン) T9


T9とは、米国テジックコミュニケーションズ社(現ニュアンスコミュニケーションズ社)が開発した携帯端末機器向けの文字入力方式。

携帯電話機などでキーが少ない機器でも、効率的な文字入力が実現します。

当初、英語版用に作られていましたが後に日本語版も開発され、NEC製電話機などに採りいれられました。

日本語版のT9では、読みの子音部分だけを連続して入力すると、その子音に適合する読み候補が表示されて、その中からユーザーが読みを選択して、その後かな漢字変換エンジンで実際の表記に変換することができます。




参考になった1参考になった方はボタンを押してください  


T9についてのQ&A

2台目以降の無線接続設定 何でもパソコン&スマホ110番
富士通デスクトップパソコン4台(FMV-DESKPOWER TX90,T90H,LX50L,C7/100WLT)とノートパソコン1台(FMV-BIBLO NB10AL)を使用しています。今まで、ルータにより有線でインターネットに接続していましたが、線が邪魔...


さくいん



カテゴリー

パソコン全般
インターネット
ソフトウェア
周辺機器
スマートフォン
タブレット
ファイル関連
ネットワーク
セキュリティ
特殊技術
単位規格方式
プログラミング
装置媒体
キーフォント
組織企業サービス
iOSアプリ開発
twitter関連
Androidアプリ開発
ソーシャルネットワーク
懐かしい!IT用語


関連用語
ご意見、追加用語希望ありましたら 
 
運営情報  利用規約  プライバシーポリシー
Copyright(C)2000-2018 mobreve.com (当HP及びメルマガ上に掲載された記事を許可なく転載又は引用することを禁じます)