現在の登録パソコン用語数4,027語

ビデオCD(ビデオシーディー) Video CD


ビデオCDとは、オランダのフィリップス社と日本ビクター社が1992年に共同開発して、1993年8月に松下電器産業(現パナソニック社)とソニー社を加えた4社で発表した動画を記録できるCD規格。

1枚のディスクに最大動画を74分記録することができ、静止画再生機能と静止画の内容を表示できるメニュー再生機能が付随しています。静止画の再生は標準と4倍の高精細レベルが設定できます。動画はMPEG-1に準拠しています。

専用プレーヤー以外に、Windows Media PlayerなどMPEG-1再生機能のあるパソコンソフトでも再生可能です。

フィリップス社と日本ビクター社が1993年3月にカラオケCD規格として提案しましたが、映画などのカラオケ以外の需要が出てきたため、8月にビデオCDに統一しました。

DVDレーザーディスクなどと比べ画質が低いので、用途は業務用カラオケ機器などを中心に採用されています。日本国内ではビデオCDプレーヤーでの販売はあまり普及していませんが台湾など一部のアジア地域では普及しています。




参考になった1参考になった方はボタンを押してください  


さくいん



カテゴリー

パソコン全般
インターネット
ソフトウェア
周辺機器
スマートフォン
タブレット
ファイル関連
ネットワーク
セキュリティ
特殊技術
単位規格方式
プログラミング
装置媒体
キーフォント
組織企業サービス
iOSアプリ開発
twitter関連
Androidアプリ開発
ソーシャルネットワーク
懐かしい!IT用語


関連用語
ご意見、追加用語希望ありましたら 
 
運営情報  利用規約  プライバシーポリシー
Copyright(C)2000-2018 mobreve.com (当HP及びメルマガ上に掲載された記事を許可なく転載又は引用することを禁じます)