現在の登録パソコン用語数3,849語

光コンピューター(ひかりコンピューター) optical computer


光コンピューターとは、信号の伝送に高速伝搬性、広帯域性、空間的並列性、耐電磁雑音性などに優れた特質を持つ光を使うコンピューターのこと。まだ研究段階にあります。

回路中を伝搬するスピードが理論的に電子よりも速い光を用いることによって、通常のコンピューターよりも大幅な高速化が実現します。光には互いに交じり合わずに並列に進んだり交差したりすることができるといった性質があり、これを利用して、従来の電子回路では実現することができなかった超高密度の回路を構築することが期待されています。

光コンピューターはCPUから配線まで全て光信号を扱える部品を使います。近年の実験では光データを処理するトランジスタなども開発され、ホログラフィーを記憶素子にしたホログラフィックメモリーなどの研究も進められていますが、まだ発展途上です。




参考になった0参考になった方はボタンを押してください  


光コンピューターについてのQ&A

光コンピューターとは 何でもパソコン&スマホ110番
光コンピューターとはどういったものですか?ネット検索で調べてみたのですが難しくてよく分からなかったので分かりやすい説明できる方教えて下さい。


さくいん



カテゴリー

パソコン全般
インターネット
ソフトウェア
周辺機器
スマートフォン
タブレット
ファイル関連
ネットワーク
セキュリティ
特殊技術
単位規格方式
プログラミング
装置媒体
キーフォント
組織企業サービス
iOSアプリ開発
twitter関連
Androidアプリ開発
ソーシャルネットワーク
懐かしい!IT用語


関連用語
ご意見、追加用語希望ありましたら 
 
運営情報  利用規約  プライバシーポリシー
Copyright(C)2000-2018 mobreve.com (当HP及びメルマガ上に掲載された記事を許可なく転載又は引用することを禁じます)