現在の登録パソコン用語数3,976語

HD DVD(エッチディーディーブイディー)


HD DVDとは、大容量の書き換え型光ディスク規格の1つで東芝が中心になって推進していました。ブルーレイディスクに対抗した規格として開発されましたが、普及しませんでした。

容量は読み出し専用ディスクで15GB(2層は30GB)、書き換え型のディスクで20GB(2層は40GB)でした。データの読み取り用のレーザーはブルーレイディスクと同じで波長405nm。

レーザー光を絞る対物レンズにはDVDとほぼ同じものを採用し、DVDで培った製造技術をそのまま応用していました。

2002年8月に東芝とNECはDVDフォーラムにて正式に提案し、2003年11月に読み出し専用ディスク、2004年2月に書き換え型ディスクとしての承認を得ました。東芝は2006年3月にHD DVD再生プレーヤーを発売、同年5月にHD DVDドライブを搭載したパソコンを発売しました。しかし2008年2月にHD DVD関連事業からの撤退を発表しました。




参考になった0参考になった方はボタンを押してください  


さくいん



カテゴリー

パソコン全般
インターネット
ソフトウェア
周辺機器
スマートフォン
タブレット
ファイル関連
ネットワーク
セキュリティ
特殊技術
単位規格方式
プログラミング
装置媒体
キーフォント
組織企業サービス
iOSアプリ開発
twitter関連
Androidアプリ開発
ソーシャルネットワーク
懐かしい!IT用語


関連用語
ご意見、追加用語希望ありましたら 
 
運営情報  利用規約  プライバシーポリシー
Copyright(C)2000-2018 mobreve.com (当HP及びメルマガ上に掲載された記事を許可なく転載又は引用することを禁じます)