現在の登録パソコン用語数4,027語

一眼レフ(いちがんレフ) single-lens reflex


一眼レフとは、レンズを通した光をそのまま光学ファインダーに表わすカメラの方式。

レンズと撮像素子(フィルム)の間に、ペンタプリズムという五角形のプリズムを置いた鏡を置き、その経由でレンズから入った光がファインダーに達します。シャッターボタンを押すと鏡が跳ね上がって、レンズからの光が撮像素子に達する仕組みです。

ファインダーで撮像素子に達する被写体像とほぼ同じ状態を確認できるのが利点で、電子式の液晶ファインダーより鮮明で且つ構図の確認やピント合わせが簡易です。撮影時に鏡が跳ね上がるので、シャッター音が大きい。




参考になった0参考になった方はボタンを押してください  


一眼レフについてのQ&A

一眼レフカメラのSanDisk取込 何でもパソコン&スマホ110番
お世話になります。カメラのDiskをパソコンに挿入する方法を教示をお願いします。 SanDisk Extreme 45MB  16GBです。


さくいん



カテゴリー

パソコン全般
インターネット
ソフトウェア
周辺機器
スマートフォン
タブレット
ファイル関連
ネットワーク
セキュリティ
特殊技術
単位規格方式
プログラミング
装置媒体
キーフォント
組織企業サービス
iOSアプリ開発
twitter関連
Androidアプリ開発
ソーシャルネットワーク
懐かしい!IT用語


関連用語
ご意見、追加用語希望ありましたら 
 
運営情報  利用規約  プライバシーポリシー
Copyright(C)2000-2018 mobreve.com (当HP及びメルマガ上に掲載された記事を許可なく転載又は引用することを禁じます)