現在の登録パソコン用語数4,043語

ディスク最適化(ディスクさいてきか) disk optimize


ディスク最適化とは、ハードディスク内のファイルデータが書き込まれている位置を物理的に配置し直し、読み書きを高速化させること。フラグメンテーション断片化)を解消するという意味で、「デフラグ」とも言います。Windowsにはディスクデフラグというディスク最適化ツールを標準装備しています。

OSは、ハードディスクをクラスターと言う数KBの小さな単位で管理しており、1クラスター容量より大きなファイルは、複数のクラスターに分割して記録されます。ハードディスクは、ファイルの書き込みや消去を何度も繰り返すと空きクラスターが不連続になっていきます。空きクラスターの不連続で1つのファイルを構成するクラスター同士が離れた場所に記録されたりして、読み出す際に時間がかかるようになってきます。

ディスク最適化ツールは、ハードディスク内に分散して記録されたファイルの物理的な位置を最適な位置に再配置し、高速に読み出せるようにします。物理的な位置が変わるだけで、ファイルの内容やディレクトリ構造などは変わりません。




参考になった0参考になった方はボタンを押してください  


ディスク最適化についてのQ&A

ディスク最適化できない 何でもパソコン&スマホ110番
ディスク最適化ができません。Cドライブの最適化を実行しようとすると分析ばかりして最適化が実行されません。15%断片化になっています。解決する方法はありませんか?


さくいん



カテゴリー

パソコン全般
インターネット
ソフトウェア
周辺機器
スマートフォン
タブレット
ファイル関連
ネットワーク
セキュリティ
特殊技術
単位規格方式
プログラミング
装置媒体
キーフォント
組織企業サービス
iOSアプリ開発
twitter関連
Androidアプリ開発
ソーシャルネットワーク
懐かしい!IT用語


関連用語
ご意見、追加用語希望ありましたら 
 
運営情報  利用規約  プライバシーポリシー
Copyright(C)2000-2018 mobreve.com (当HP及びメルマガ上に掲載された記事を許可なく転載又は引用することを禁じます)