現在の登録パソコン用語数3,940語

3Dディスプレイ(スリーディーディスプレイ) 3D display


3Dディスプレイとは、3次元(3D映像を立体に見えるように映し出すディスプレイのこと。

韓国サムスン電子、ソニー、パナソニックなどが2010年から3Dテレビを相次いで発売しており、パソコン向けでも販売しています。

3D映画が米国を中心に高い興行成績を上げていることなどを背景に、家庭向けにも3Dテレビの普及を図っています。

大半の製品は、視聴時に3D専用の眼鏡を装着し、眼鏡の左右にそれぞれ偏光フィルムを張る、もしくは眼鏡の左右に液晶方式のシャッターを備え、左右のシャッターを高速に交互に開閉し、それに同期して画面を切り替えるなどの方式で立体視できるようになっています。

3Dディスプレイで立体視できる映像は、3Dでの視聴を前提に制作した映画やゲームなどに限られるが、通常の2次元映像を3Dへ疑似的に変換する技術も開発されており、一部の3Dテレビではこうした機能を搭載しています。




参考になった0参考になった方はボタンを押してください  


3Dディスプレイについての説明 1件

3次元ディスプレイ - Wikipedia
3次元ディスプレイ(3じげんディスプレイ、3D Display、3Dディスプレイ)とは、3次元映像を表示する装置である。いくつか異なる原理に基づいたもの存在するが、空間中に画像を立体的に投影するものより、左右の眼に別々の画像を ...

さくいん



カテゴリー

パソコン全般
インターネット
ソフトウェア
周辺機器
スマートフォン
タブレット
ファイル関連
ネットワーク
セキュリティ
特殊技術
単位規格方式
プログラミング
装置媒体
キーフォント
組織企業サービス
iOSアプリ開発
twitter関連
Androidアプリ開発
ソーシャルネットワーク
懐かしい!IT用語


関連用語
ご意見、追加用語希望ありましたら 
 
運営情報  利用規約  プライバシーポリシー
Copyright(C)2000-2018 mobreve.com (当HP及びメルマガ上に掲載された記事を許可なく転載又は引用することを禁じます)