現在の登録パソコン用語数4,043語

3DO(スリーディーオー) 3DO


3DOとは、CD-ROMを用いた家庭向けのマルチメディア規格のこと。CD-ROMのほか、音楽CD、フォトCDの再生機能も備えています。

同規格をVTRに続く大型の家電製品として位置付け、ゲームだけでなく教育やビジネス分野での利用など幅広い用途を想定していました。

松下電器産業(現パナソニック)が米国で1993年10月に、日本では1994年5月に発売した「3DO R・E・A・L(リアル)」が最初の製品で、その後三洋電機も製品を投入しました。
アプリケーションソフトの数が十分にそろわず、ゲーム機として割高感があったことなどから伸び悩み、1995年には強化版のM2を発表しましたが、販売見通しが立たないまま1997年夏に撤退しました。




参考になった0参考になった方はボタンを押してください  


3DOについての説明 2件

3DO - Wikipedia
3DO(スリーディーオー)は、 かつて存在したアメリカのコンピュータゲーム開発企業3DO社(The 3DO Company) 同社の提唱したマルチメディア端末規格である3DO規格(3DO system) 3DO規格を満たしたマルチメディア機である3DO端末 ...

3DOとは (スリーディーオーとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
3DO(スリーディーオーまたはスリーディオ)とは、かつて存在したアメリカのコンピュータゲーム開発企業。又は、同社の提唱したマルチメディア端末規格。 概要 「3DO」の「3D」は3次元(3...

さくいん



カテゴリー

パソコン全般
インターネット
ソフトウェア
周辺機器
スマートフォン
タブレット
ファイル関連
ネットワーク
セキュリティ
特殊技術
単位規格方式
プログラミング
装置媒体
キーフォント
組織企業サービス
iOSアプリ開発
twitter関連
Androidアプリ開発
ソーシャルネットワーク
懐かしい!IT用語


関連用語
ご意見、追加用語希望ありましたら 
 
運営情報  利用規約  プライバシーポリシー
Copyright(C)2000-2018 mobreve.com (当HP及びメルマガ上に掲載された記事を許可なく転載又は引用することを禁じます)