現在の登録パソコン用語数4,138語

ライザーカード【 riser card


ライザーカードとは、ISAやPCI対応の拡張ボードを接続するスロットを集めて搭載した基板のこと。ライザーボードと言う場合もあります。

マザーボードからスロット部分を切り離して、ライザーカードをマザーボードに垂直に差し込むことによってパソコン本体をコンパクトに設計できます。

スペース型のデスクトップパソコンなどがライザーカードを採用しています。




参考になった1参考になった方はボタンを押してください  


ライザーカードについてのQ&A

スロットを拡張する機器 何でもパソコン&スマホ110番
パソコンのカードスロットが足りない場合や必要なスロットがない場合に拡張する機器のことを何と言うでしょうか?ライザーカードを囲ったようなものですが名称が分からないのでネットで探すことができません。


ライザーカードについての説明 2件

【ライザーカード】
【ライザーカード】 ATX Baby-AT NLX microATX パソコンの中には、マザーボードと呼ばれるメインの基板が入っている。上記の用語は、どれもその規格に関するもの。 一般的なメーカー製のパソコンを使っている場合、マザーボードの規格を ...

さくいん



カテゴリー

パソコン全般
インターネット
ソフトウェア
周辺機器
スマートフォン
タブレット
ファイル関連
ネットワーク
セキュリティ
特殊技術
単位規格方式
プログラミング
装置媒体
キーフォント
組織企業サービス
iOSアプリ開発
twitter関連
Androidアプリ開発
ソーシャルネットワーク
懐かしい!IT用語


関連用語
ご意見、追加用語希望ありましたら 
 
運営情報  利用規約  プライバシーポリシー
Copyright(C)2000-2018 mobreve.com (当HP及びメルマガ上に掲載された記事を許可なく転載又は引用することを禁じます)