現在の登録パソコン用語数3,975語

見えるラジオ(みえるラジオ) Visual Information Radio


見えるラジオとは、東京FMが1994年に始めたFM文字多重放送サービスのこと。そののち全国FM放送協議会加盟各局がサービス提供を始めました。

15文字×2行の情報画面を放送と共に流し、専用の受信機でラジオ放送を聞きながら文字放送を表示しました。嘗ては一般消費者向けの見えるラジオ対応チューナーなども販売されていましたが、現在は販売終了していて、VICS対応カーナビで渋滞情報データを受信するといった業務用途で残っています。




参考になった0参考になった方はボタンを押してください  


見えるラジオについての説明 3件

文字多重放送 - Wikipedia
文字多重放送(もじたじゅうほうそう、英:Teletext)とは、ラジオ又はテレビ放送にて、放送信号に文字コードや図形情報や番組その他の情報を多重(重畳)する放送である。

見えるラジオとは - IT用語辞典 Weblio辞書
見えるラジオとは?IT用語辞典。 読み方:みえるラジオ【英】Visual Infomation Radio見えるラジオとは、エフエム東京(東京FM)が提供する「FM文字多重放送サービス」の通称である。FM電波のすき間を利用してデジタル...

見えるラジオとは - はてなキーワード
見えるラジオに関連したブログ記事はまだありません。 はてなブログで「見えるラジオ」について書くと、そのブログ記事がこの場所に掲載されます。「見えるラジオ」に興味を持つ人があなたのブログに訪れてくれるようになります。

さくいん



カテゴリー

パソコン全般
インターネット
ソフトウェア
周辺機器
スマートフォン
タブレット
ファイル関連
ネットワーク
セキュリティ
特殊技術
単位規格方式
プログラミング
装置媒体
キーフォント
組織企業サービス
iOSアプリ開発
twitter関連
Androidアプリ開発
ソーシャルネットワーク
懐かしい!IT用語


関連用語
ご意見、追加用語希望ありましたら 
 
運営情報  利用規約  プライバシーポリシー
Copyright(C)2000-2018 mobreve.com (当HP及びメルマガ上に掲載された記事を許可なく転載又は引用することを禁じます)