現在の登録パソコン用語数3,976語

青少年ネット規制法(せいしょうねんネットきせいほう) Youth Net Control Act
有害サイト規制法

青少年ネット規制法とは、18歳未満の青少年が、適切な形でインターネット情報を発信したり、情報に接したりできる対策を策定した法律。

正式名称は「青少年が安全に安心してインターネットを利用できる環境の整備等に関する法律」。「有害サイト規制法」とも言います。

議員立法として2008年の通常国会に提出され可決し、2009年4月から施行されました。

インターネット上の情報を適切に活用できる能力が習得できることと、有害と見なされる情報に接する機会をなくすよう、関係者に求めています。

法の中では、有害情報の例として、自殺の誘引、わいせつな描写、犯罪の請負や誘引、残虐な内容などを挙げています。

携帯電話事業者には、18歳未満の青少年が使用する携帯電話などにインターネット接続サービスを提供する場合に、有害情報フィルタリングサービスを義務付けています。

インターネット接続プロバイダーには、利用者の要求に応じたフィルタリングサービスの提供を求めています。




参考になった1参考になった方はボタンを押してください  


さくいん



カテゴリー

パソコン全般
インターネット
ソフトウェア
周辺機器
スマートフォン
タブレット
ファイル関連
ネットワーク
セキュリティ
特殊技術
単位規格方式
プログラミング
装置媒体
キーフォント
組織企業サービス
iOSアプリ開発
twitter関連
Androidアプリ開発
ソーシャルネットワーク
懐かしい!IT用語


関連用語
ご意見、追加用語希望ありましたら 
 
運営情報  利用規約  プライバシーポリシー
Copyright(C)2000-2018 mobreve.com (当HP及びメルマガ上に掲載された記事を許可なく転載又は引用することを禁じます)