現在の登録パソコン用語数4,075語

公開鍵(こうかいかぎ) public key


公開鍵とは、暗号技術の1つである公開鍵暗号方式で使用する鍵の事。

ここで言うところの鍵とは、文書の暗号化や復号のために使うビット(1、0の数字で構成されたデータ)を意味します。

公開鍵暗号方式では、一対の公開鍵と秘密鍵を利用します。この内、オープンに配布する鍵を公開鍵と言います。「パブリックキー」という事もあります。

公開鍵は必ず秘密鍵と対になっていて、暗号方式を使う場合は、相手が自分あてのデータの暗号化を行えるように自分の公開鍵を相手に渡します。そして暗号化されたデータを復号する際には、自分だけが知っている秘密鍵を使います。公開鍵で暗号化されたデータは、その対となる秘密鍵でしか復号することができません。




参考になった1参考になった方はボタンを押してください  


公開鍵についてのQ&A

公開鍵と秘密鍵 何でもパソコン&スマホ110番
セキュリティ対策として公開鍵と秘密鍵などがありますがどの様に使うのですか?ネット検索で調べたのですがよく分かりません。分かりやすく説明お願いします。


さくいん



カテゴリー

パソコン全般
インターネット
ソフトウェア
周辺機器
スマートフォン
タブレット
ファイル関連
ネットワーク
セキュリティ
特殊技術
単位規格方式
プログラミング
装置媒体
キーフォント
組織企業サービス
iOSアプリ開発
twitter関連
Androidアプリ開発
ソーシャルネットワーク
懐かしい!IT用語


関連用語
ご意見、追加用語希望ありましたら 
 
運営情報  利用規約  プライバシーポリシー
Copyright(C)2000-2018 mobreve.com (当HP及びメルマガ上に掲載された記事を許可なく転載又は引用することを禁じます)