現在の登録パソコン用語数3,977語

架空請求メール(カクウセイキュウメール) Fictitious claim mail


架空請求メールとは、債務のない相手に対し、架空の請求書を送りつける詐欺行為の1つ。

アダルトサイトや出会い系サイトの利用料を電子メールで請求してくるものが大半です。

メールアドレスリストを使い、短時間に多数の相手に架空の請求書を送りつけることができることと、勘違いや後ろめたさから公にせず支払ってしまう人がいるため犯罪が成立してしまいます。

架空請求メールを受け取ったら第一に無視することです。返信すると相手にメールアドレスが存在することを把握されるのでよくありません。あまりしつこい場合、消費者生活センターなどに相談することもできます。




参考になった1参考になった方はボタンを押してください  


架空請求メールについてのQ&A

変なショートメール 何でもパソコン&スマホ110番
昨日変なショートメールが届きました。差出人はSMSで内容は『有料サイト利用履歴があり、料金未納状態です。本日ご連絡ない場合法的手段に移行します。至急料金窓口にご連絡下さい』で電話番号が記載されていまし...


さくいん



カテゴリー

パソコン全般
インターネット
ソフトウェア
周辺機器
スマートフォン
タブレット
ファイル関連
ネットワーク
セキュリティ
特殊技術
単位規格方式
プログラミング
装置媒体
キーフォント
組織企業サービス
iOSアプリ開発
twitter関連
Androidアプリ開発
ソーシャルネットワーク
懐かしい!IT用語


関連用語
ご意見、追加用語希望ありましたら 
 
運営情報  利用規約  プライバシーポリシー
Copyright(C)2000-2018 mobreve.com (当HP及びメルマガ上に掲載された記事を許可なく転載又は引用することを禁じます)