現在の登録パソコン用語数4,138語

可逆圧縮(カギャクアッシュク) lossless compression
ロスレス圧縮

可逆圧縮とは、圧縮されたデータを元の状態に復元する際にデータの欠落が起こらない圧縮方法の事。「ロスレス圧縮」とも言います。

プログラムや文字データ等はデータが1ビットでも欠けたら問題なので、圧縮を行う場合には必ず可逆圧縮を用います。

これに対して画像や音楽データのように多少の欠損があっても大きな支障のないデータに対しては「非可逆圧縮」と言う方法をとります。

非可逆圧縮は多少データは欠損しますが極端に圧縮する事が出来、可逆圧縮よりもデータサイズを小さくする事ができ、静止画像、音声、動画データ等に用いられます。

非可逆圧縮の代表的なものに静止画像のJPEG、音声のMP3、動画のMPEG-4 AVC/H.264等があります。




参考になった1参考になった方はボタンを押してください  


可逆圧縮についてのQ&A

圧縮方式について 何でもパソコン&スマホ110番
圧縮方式について教えて下さい。JPEGの画像は可逆圧縮方式でしょうか?


さくいん



カテゴリー

パソコン全般
インターネット
ソフトウェア
周辺機器
スマートフォン
タブレット
ファイル関連
ネットワーク
セキュリティ
特殊技術
単位規格方式
プログラミング
装置媒体
キーフォント
組織企業サービス
iOSアプリ開発
twitter関連
Androidアプリ開発
ソーシャルネットワーク
懐かしい!IT用語


関連用語
ご意見、追加用語希望ありましたら 
 
運営情報  利用規約  プライバシーポリシー
Copyright(C)2000-2018 mobreve.com (当HP及びメルマガ上に掲載された記事を許可なく転載又は引用することを禁じます)