現在の登録パソコン用語数4,063語

ブロック【 Block


ブロックとは、「かたまり」、「阻止(する)」などの意味。パソコン用語では下記3つの意味で使われることが多い。

1)プログラミング開発において、複数の命令コードを一まとまりにまとめたもの。「コードブロック」と言う場合もあります。関数やメソッドなどとよく似ています。まとめることによって処理をより高速にすることができる利点があります。

2)データ処理や暗号化において、大量のデータや連続的に発生するデータを処理する際に、一度に処理するデータ単位(量)をブロックと言う事があります。

3)ネットワークインターネットにおいて、望まない通信を遮断する機能もしくは処置のこと。例えばツィッターなどのSNSなどで悪質な相手を自分のアカウントに表示させない機能などを言います。




参考になった1参考になった方はボタンを押してください  


ブロックについてのQ&A

いちいちブロックされる 何でもパソコン&スマホ110番
受信したメールのURLをクリックしたら、パソコン画面上の「ブロック数」というところが反応して(?)ブロックされ、URLにアクセスできません。 本当に困っています。 対処法を教えてください。


ブロックについての説明 1件

ブロック - Wikipedia
ブロック(英:Construction set)とは、玩具のひとつである。小型の接続可能な部品を組み合わせ、いろいろな造形をする遊び、もしくはそのために使用する玩具を指す。積み木の一種といえるが、木材ではなく合成樹脂系材料が使用 ...

さくいん



カテゴリー

パソコン全般
インターネット
ソフトウェア
周辺機器
スマートフォン
タブレット
ファイル関連
ネットワーク
セキュリティ
特殊技術
単位規格方式
プログラミング
装置媒体
キーフォント
組織企業サービス
iOSアプリ開発
twitter関連
Androidアプリ開発
ソーシャルネットワーク
懐かしい!IT用語


関連用語
ご意見、追加用語希望ありましたら 
 
運営情報  利用規約  プライバシーポリシー
Copyright(C)2000-2018 mobreve.com (当HP及びメルマガ上に掲載された記事を許可なく転載又は引用することを禁じます)