現在の登録パソコン用語数4,043語

QRコード(キューアールコード) QRcode


QRコードとは、バーコードに代わる二次元のマトリックス式コードの1つ。

携帯電話に採用されたことで日本で最も普及している二次元コードで、名前の起源は「QuickResponse」と言われています。

1994年に自動車部品メーカーのデンソー社が開発しました。現在はデンソーウェッブ社がライセンスを管理しています。

白と黒の棒を並べて一方向のみに情報を保持する一次元バーコードに対して、小さな正方形を縦横に並べて情報を保持する二次元方式のため、記録量が約10倍とはるかに多いです。

正方形の数が縦横それぞれ21個のバージョン1、25個のバージョン2、117個並べたバージョン40まで規定されています。




参考になった0参考になった方はボタンを押してください  


QRコードについてのQ&A

QRコードについて 何でもパソコン&スマホ110番
自分の会社のサイトリンクをQRコードにして名刺につけたいのですがどうやればできますか?Windowsパソコンとスマートフォンは持っています。


QRコードについての説明 1件

QRコード - Wikipedia
QRコード(キューアールコード)とは、1994年にデンソーの開発部門(現在は分離しデンソーウェーブ)が開発したマトリックス型二次元コード である。なお、QRコードという名称(および単語)はデンソーウェーブの登録商標 [1] (第 ...

さくいん



カテゴリー

パソコン全般
インターネット
ソフトウェア
周辺機器
スマートフォン
タブレット
ファイル関連
ネットワーク
セキュリティ
特殊技術
単位規格方式
プログラミング
装置媒体
キーフォント
組織企業サービス
iOSアプリ開発
twitter関連
Androidアプリ開発
ソーシャルネットワーク
懐かしい!IT用語


関連用語
ご意見、追加用語希望ありましたら 
 
運営情報  利用規約  プライバシーポリシー
Copyright(C)2000-2018 mobreve.com (当HP及びメルマガ上に掲載された記事を許可なく転載又は引用することを禁じます)