現在の登録パソコン用語数4,042語

チェーンメール【 Chain mail


チェーンメールとは、連鎖的(チェーン)に不特定多数への配布をするように求めるメールのこと。「チェンメ」と言う場合もあります。

「不幸の手紙」のように、不特定多数の人々の間を増殖しながら転送していくことを目的とした電子メールのこと。ネットワークやメールサーバに過剰に負荷がかかるので問題になったりします。

いたずら目的がほとんどですが、稀に本当の募金の呼びかけなどの善意に基づくものがチェーンメール化することもあります。

チェーンメールを受け取った時は止めるのがモラルであり、内容に関わらず他人に転送しないほうが良い。




参考になった1参考になった方はボタンを押してください  


チェーンメールについてのQ&A

チェーンメールが怖い 何でもパソコン&スマホ110番
LINEでチェーンメールのようなものがよく回ってきます。大変怖い内容なのですが嘘ですよね?


チェーンメールについての説明 4件

チェーンメール - Wikipedia
チェーンメール(英語: chain mail, chain letter )は、連鎖的に(チェーン)不特定多数への配布をするように求める手紙である。かつて「不幸の手紙」や「幸福の手紙」と呼ばれたものが典型的な例である。チェーンレター、チェンメとも。

総務省|チェーンメールを受け取った際は、転送は止め ...
東北地方太平洋沖地震に関連して、チェーンメール、電子掲示板、ミニブログ等で誤った情報が流れています。 報道や行政機関のウェブサイト等の信頼できる情報源で真偽を確かめ、これらのチェーンメール等に惑わされないように ...

チェーンメール - チェーンメールの概要 - Weblio辞書
特徴 チェーンメールは、メールの最後に「このメールをn(n>1)人の人に送ってください」といった内容のことが書かれているのが特徴である。そして「止めると殺される」などの脅し文句が入っていることも多いが、その逆に「~の ...

さくいん



カテゴリー

パソコン全般
インターネット
ソフトウェア
周辺機器
スマートフォン
タブレット
ファイル関連
ネットワーク
セキュリティ
特殊技術
単位規格方式
プログラミング
装置媒体
キーフォント
組織企業サービス
iOSアプリ開発
twitter関連
Androidアプリ開発
ソーシャルネットワーク
懐かしい!IT用語


関連用語
ご意見、追加用語希望ありましたら 
 
運営情報  利用規約  プライバシーポリシー
Copyright(C)2000-2018 mobreve.com (当HP及びメルマガ上に掲載された記事を許可なく転載又は引用することを禁じます)