現在の登録パソコン用語数4,009語

継承(けいしょう) Inheritance
インヘリタンス

継承とは、オブジェクト指向の三大要素の1つ。 あるオブジェクトが他のオブジェクトの特性を引き継ぐこと。 インヘリタンスとも言います。

既存のクラスを使って新しいクラスを作成するときに、既存のクラスの属性を引き継ぐことを意味します。

オブジェクト指向プログラミングなどでは子クラス(サブクラス)は親クラス(スーパークラス)のメソッドとインスタンス変数を全て継承します。

◎インスタンス変数の継承
子クラスは親クラスがもつインスタンス変数に関して宣言しなくても使うことができます。新しいメソッドを単に定義して、何らかのインスタンス変数が必要な場合は、継承するインスタンス変数に依存することができます。例えば、Squareクラスは、自身の新しいインスタンス変数を宣言しなくても構いません。

◎メソッドの継承
そのクラスに定義されたメソッドだけでなく、そのスーパークラスと、スーパークラスのスーパークラスに定義されたメソッドにも、階層のルートクラスまで遡ってアクセスできます。例えば、Squareオブジェクトは自身のクラスで定義されたメソッドはもちろん、Rectangle、Shape、Graphic、NSObjectのクラスで定義されたメソッドも使うことができます。




参考になった1参考になった方はボタンを押してください  


継承についての説明 3件

継承 (プログラミング) - Wikipedia
継承をする意義 継承をする意義は、主に以下の目的による物である。 コードの再利用 継承では、スーパークラスの構造と機能がサブクラスにそのまま引き継がれるため、サブクラスでスーパークラスのコードを再利用できる。

継承とは - PHP用語 Weblio辞書
継承とは?PHP用語。 ( 名 ) スル ① 先の人の身分・権利・義務・財産などを受け継ぐこと。 「王位を-する」 ② ⇒ インヘリタンス 「継承」に似た言葉» 類語の一覧を見る受継ぐ &nb...

インヘリタンス
インヘリタンス

さくいん



カテゴリー

パソコン全般
インターネット
ソフトウェア
周辺機器
スマートフォン
タブレット
ファイル関連
ネットワーク
セキュリティ
特殊技術
単位規格方式
プログラミング
装置媒体
キーフォント
組織企業サービス
iOSアプリ開発
twitter関連
Androidアプリ開発
ソーシャルネットワーク
懐かしい!IT用語


関連用語
ご意見、追加用語希望ありましたら 
 
運営情報  利用規約  プライバシーポリシー
Copyright(C)2000-2018 mobreve.com (当HP及びメルマガ上に掲載された記事を許可なく転載又は引用することを禁じます)