現在の登録パソコン用語数4,009語

クラス【 class


クラスとは、Objective-Cの設計図のようなもので、ある特性の集合体とかタイプ(型)とも言えます。

クラスは「ヘッダファイル」と「実装ファイル」の2つのファイルによって記述されます。

apple社が汎用的に多数のクラスを用意しています。また開発者がオリジナルのクラスを作成することもできます。

クラスは一般的にその特性を連想する名詞で表現されています。

親クラス(スーパークラス)は子クラス(サブクラス)に特性を継承します。つまり子クラスは親クラスの持っている機能を使うことができます。

Objective-Cのクラスのツリー階層の頂点であるルートクラスは「NSObject」です。

【クラス定義】
大部分はクラスのインスタンスに関するものです。次のような情報がクラス定義には含まれております。
・クラスとスーパークラスの名前
・インスタンス変数のセットを記述したテンプレート
・メソッド名およびその戻り値とパラメータの型の宣言
・メソッドの実装




参考になった1参考になった方はボタンを押してください  


クラスについてのQ&A

生年月日により平均年月日を表示する方法 何でもパソコン&スマホ110番
いつも教えて頂き有難う御座います。 Excel2000を使用しています。 会員数400名余りを生年月日により2等分に振り分ける方法を教えてください。 出来れば中間が○年○月○日生れの表示方法及び以上はAクラス、以下...


クラスについての説明 3件

クラス (コンピュータ) - Wikipedia
クラス( class )は、クラスベースのオブジェクト指向においてオブジェクトの設計図にあたるもの。抽象データ型の一つ。クラスから生成したオブジェクトのことをインスタンスという。 クラスには、インスタンスの保持するデータ ...

クラスとは (クラスとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
クラス(プログラム) 会社と社員に例えた場合の概要 関連項目 掲示板 クラス(cl ass)とは、「特定の分類に分けたひとかたまり」などを意味する英単語。転じて以下の意味でも使われる。 学校における生徒の集まり。学級。

さくいん



カテゴリー

パソコン全般
インターネット
ソフトウェア
周辺機器
スマートフォン
タブレット
ファイル関連
ネットワーク
セキュリティ
特殊技術
単位規格方式
プログラミング
装置媒体
キーフォント
組織企業サービス
iOSアプリ開発
twitter関連
Androidアプリ開発
ソーシャルネットワーク
懐かしい!IT用語


関連用語
ご意見、追加用語希望ありましたら 
 
運営情報  利用規約  プライバシーポリシー
Copyright(C)2000-2018 mobreve.com (当HP及びメルマガ上に掲載された記事を許可なく転載又は引用することを禁じます)