現在の登録パソコン用語数3,976語

BSデジタル(ビーエスデジタル) bs degital
BSデジタル放送

BSデジタルとは、放送衛星を経由したデジタル放送サービス。2000年12月より本格的に放送が開始されました。

受信にはパラボラ型等アンテナとデジタルチューナーが必要となりますが、BSデジタル放送の特徴である高画質映像を楽しむには、さらにハイビジョンテレビやD端子の付いたプログレッシブテレビが必要となります。

従来のアナログ信号によるBS放送と比べ、BSデジタル放送では、デジタル信号を用いた多チャンネル、高画質、高音質、双方向等の多様なサービスが提供されています。さらに映像と音声に加え、文字によるデータ放送や視聴者が電話回線を用いてデータを送信し、テレビ番組に参加することも可能です。

配信の際の動画圧縮技術にはMPEG2を用いており、データ放送に使用されるデータ記述言語には、XMLをもとにしたBMLが利用されています。




参考になった1参考になった方はボタンを押してください  


BSデジタルについてのQ&A

ワンセグでBSデジタル放送 何でもパソコン&スマホ110番
スマートフォンのワンセグでBSデジタル放送を見る事はできないしょうか? もしできるのなら具体的にどうしたら良いか教えて下さい。


BSデジタルについての説明 1件

日本における衛星放送 - Wikipedia
種類 制度上の区分 従来は、使用する人工衛星により放送衛星 (BS) を使用するBS放送と、通信衛星 (CS) を使用するCS放送に制度上も分かれていた(#人工衛星による区分参照)が、2002年に放送開始された東経110度CSデジタル放送は ...

さくいん



カテゴリー

パソコン全般
インターネット
ソフトウェア
周辺機器
スマートフォン
タブレット
ファイル関連
ネットワーク
セキュリティ
特殊技術
単位規格方式
プログラミング
装置媒体
キーフォント
組織企業サービス
iOSアプリ開発
twitter関連
Androidアプリ開発
ソーシャルネットワーク
懐かしい!IT用語


関連用語
ご意見、追加用語希望ありましたら 
 
運営情報  利用規約  プライバシーポリシー
Copyright(C)2000-2018 mobreve.com (当HP及びメルマガ上に掲載された記事を許可なく転載又は引用することを禁じます)