現在の登録パソコン用語数4,005語

ルートディレクトリ【 root directory


ルートディレクトリとは、ツリー型ディレクトリ構造の最上位にあるディレクトリのこと。

コンピュータ上のファイルは全てディレクトリに所属し、ルートディレクトリ以外のディレクトリは必ず他のディレクトリに所属しています。このような構造を木の枝分かれに似ていることから「ツリー型ディレクトリ構造」と言います(ツリーは英語で「木」という意味)。

このツリー構造の一番上にあるディレクトリを、木を支えている根っこに例えて「ルート(root=根)ディレクトリ」と言います。

Windowsではディスクごとにディレクトリツリーを作って管理していて「A:」「C:」などのドライブ文字で表示されているディレクトリが、そのディスクのルートディレクトリです。

ハードディスクを複数のパーティションに分割している場合は、パーティションごとにルートディレクトリができます。

ルートディレクトリ以外のディレクトリは全て「サブディレクトリ」と言います。

ディレクトリのことを「フォルダ」と言う場合もあります。




参考になった1参考になった方はボタンを押してください  


ルートディレクトリについての説明 4件

ルートディレクトリとは - IT用語辞典 Weblio辞書
ルートディレクトリとは?IT用語辞典。 【英】root directoryルートディレクトリとは、階層型ファイル構造における最上階層のディレクトリ(あるいはフォルダ)のことである。階層を系統樹にたとえれば、その根底(ルート)となる部分 ...

ルートディレクトリとは (root directory): - IT用語辞典バイナリ
ルートディレクトリとは、階層型ファイル構造における最上階層のディレクトリ(あるいはフォルダ)のことである。階層を系統樹にたとえれば、その根底(ルート)となる部分すなわち、あらゆるファイルを格納している大元となる ...

ルートディレクトリ - Wikipedia
ルートディレクトリとは、コンピュータ ファイルシステムにおいて、ファイル階層における最初または最上位のディレクトリのことである。ルートディレクトリは、全ての枝の開始点である木の幹に例えることができる。

さくいん



カテゴリー

パソコン全般
インターネット
ソフトウェア
周辺機器
スマートフォン
タブレット
ファイル関連
ネットワーク
セキュリティ
特殊技術
単位規格方式
プログラミング
装置媒体
キーフォント
組織企業サービス
iOSアプリ開発
twitter関連
Androidアプリ開発
ソーシャルネットワーク
懐かしい!IT用語


関連用語
ご意見、追加用語希望ありましたら 
 
運営情報  利用規約  プライバシーポリシー
Copyright(C)2000-2018 mobreve.com (当HP及びメルマガ上に掲載された記事を許可なく転載又は引用することを禁じます)