現在の登録パソコン用語数4,005語

ポート【 port


ポートとは、コンピュータ周辺機器を接続するための、データ入出力を行うインターフェース部分のこと。

ポートはソフトウェアハードウェアが、外部とのデータ受け渡しの入出力するための標準化したインターフェースのこと。

一般的なパソコンは、キーボードなどの周辺機器を接続するためのインターフェースとしてPS/2ポートやUSBポート、LANポートなどを標準で装備しています。

ソフトウェアは、外部の装置や通信ネットワークとのデータの送受信を標準的な方法で統一的に扱う方法がOSなどで提供されており、通信先などを識別するのにポートが使われます。

TCP/IPを使うネットワーク通信では、通信機器や個々のコンピュータの持つIPアドレスの補助アドレスとして、0から65535までの「ポート番号」が使われます。

あるプラットフォーム(ハードウェア、OSなど)で動作するソフトウェアを、別のプラットフォームで動作するように改造したものを、そのソフトウェアの対象プラットフォーム向けのポートと言います。また別のプラットフォーム向けにソフトウェアを改造する作業のことを「ポーティング」(porting)と言います。




参考になった1参考になった方はボタンを押してください  


ポートについてのQ&A

システムサポート資格 何でもパソコン&スマホ110番
システムの開発・運用にかかわるサポートを行う業務にはどんな資格がありますか?比較的簡単に取得できるものから難易度の高いもの順番に並べて教えて下さると幸いです。


ポートについての説明 3件

ポート番号 - Wikipedia
ポートとソケット プログラムでポートを用いて通信するには、一般にソケットと呼ばれる仕組みを用いる(ソケットはBSDで開発されたため、特にBSDソケットとも呼ぶ)。ソケットとは通信の端点のことで、2台のコンピュータが通信 ...

portの意味 - 英和辞典 Weblio辞書
RS-232C ポート - 研究社 英和コンピューター用語辞典 例文 an IRDA port 例文帳に追加 IRDA ポート - 研究社 英和コンピューター用語辞典 >>例文の一覧を見る 自分の例文帳を見る Eゲイト英和辞典での「port」の意味 次回からこの辞書を ...

さくいん



カテゴリー

パソコン全般
インターネット
ソフトウェア
周辺機器
スマートフォン
タブレット
ファイル関連
ネットワーク
セキュリティ
特殊技術
単位規格方式
プログラミング
装置媒体
キーフォント
組織企業サービス
iOSアプリ開発
twitter関連
Androidアプリ開発
ソーシャルネットワーク
懐かしい!IT用語


関連用語
ご意見、追加用語希望ありましたら 
 
運営情報  利用規約  プライバシーポリシー
Copyright(C)2000-2018 mobreve.com (当HP及びメルマガ上に掲載された記事を許可なく転載又は引用することを禁じます)