現在の登録パソコン用語数3,849語

デジタル接続(でじたるせつぞく) digital connection


デジタル接続とは、ディスプレイの接続方式の1つ。グラフィックチップからディスプレイまでデジタル信号をそのまま受取ることができ劣化しないため、鮮明な画像が得られます。

液晶ディスプレイで採用され、接続にはDVI端子を用います。家電の分野ではテレビ(TV)とHDDレコーダ等を接続するためにHDMI端子が用いられています。

反意語で使われる「アナログ接続」の場合、PCなどの出力信号がデジタルのため、アナログ接続のディスプレイはデジタル信号をアナログ信号に変換したデータを受け取り、そのため、画質が劣化してしまいます。




参考になった1参考になった方はボタンを押してください  


デジタル接続についての説明 1件

S/PDIF - Wikipedia
S/PDIF(Sony Philips Digital InterFace、エスピーディーアイエフ)とは、映像・音響機器などで音声信号をデジタル転送するための規格である。データ転送の方式および接続端子の種類を規定している。名称のSとPの間にスラッシュを入れず単 ...

さくいん



カテゴリー

パソコン全般
インターネット
ソフトウェア
周辺機器
スマートフォン
タブレット
ファイル関連
ネットワーク
セキュリティ
特殊技術
単位規格方式
プログラミング
装置媒体
キーフォント
組織企業サービス
iOSアプリ開発
twitter関連
Androidアプリ開発
ソーシャルネットワーク
懐かしい!IT用語


関連用語
ご意見、追加用語希望ありましたら 
 
運営情報  利用規約  プライバシーポリシー
Copyright(C)2000-2018 mobreve.com (当HP及びメルマガ上に掲載された記事を許可なく転載又は引用することを禁じます)